2009年02月14日 16:57

カメラの白樺さんで、為になるお話

カテゴリ:雑記
このブログほぼ雑記帳になってきた
気がするけど、まいっか。

ちょっとカメラが故障してしまい、
お昼過ぎくらいに「カメラの白樺」さんへ行って
修理に出してきました。

そのとき社長の吉村さんに、
いろいろお為になるお話がいろいろ聞けました。


360度パノラマの写真のこと。
そんなこといきなり言われても、と思われる
と思うので、参考を。
・今話題の映画、20世紀少年にも出てくる、
→大阪の「太陽の塔」
(関係ないけど、ここすごく行ってみたい。)

名古屋のテレビ塔
(ちょっと重いです。)

映像が回転して360度見渡せる!
とくにテレビ塔のほうは、上下左右360度ですから。

うーん、どうなってるのか仕組みがまったくわからない。
でも、太陽の塔くらいのものならちょっとの知識があれば
できてしまうそうです。
そうなんですか〜、ちょっと自信ないけど
暇なときにやってみようっと。

ただ、残念なのが需要がそんなに多くないので、
ビジネスにはなりにくいそうです。
高級ホテルのwebサイトなんかで見られるそうです。

ちなみに作り方のサイトも紹介していただきました。
→QTVRムービーの理論と実践


あと、写真業界について。
誤解を恐れずに言えば、メーカーさんがお金儲けのために
がんばってデジタルの新商品を開発するので、
写真の良き文化が失われていく、ということ。

僕個人としては、デジタルカメラを使うことによって
何枚でも気にせずに撮れるし、お金もそんなにかからない。
ありがたいな、と思ってしまうんですが、いい面があれば
裏側で犠牲もあるんですね。今後どうなっていくのでしょうか…。

まだレコードが存在するってこと考えると、フィルムも
なくなりはしないんでしょうが、一般的にはデジタルばかりに
なってしまうんでしょうね。

技術の進化とか、便利さ・快適さとか
環境問題とか、好奇心・探究心とか…。
いい面もあり、悪い面もある。
僕にみたいな小市民には、善悪の判断がつかないです。
今から何年かすれば、結論は出てるんでしょうか。


なんか、ここにきて、
大丈夫か人間!がんばれ人間!
とエールを送りたいです。

というか、その前に
がんばれおれ!だ。


全く関係ないけど、今「The Who」の
「Quadrophenia」を聴きながら書いているのだけど、
すごくかっこいい。
カメラの白樺さんで、為になるお話


タグ :音楽

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
WiiのMii
ほぼ日夕焼けMAPに参加!
タイプミスにもほどがある
今日のタイプミスは致命的
【あなたの休日】 ~自分にごほうび編~
今日のタイピング練習
同じカテゴリー(雑記)の記事
 映画「ボーイズ・オン・ザ・ラン」観ました (2010-02-21 22:48)
 北山耕平「自然のレッスン」【レビュー】 (2010-01-07 22:58)
 あけましておめでとうと、今年の抱負 (2010-01-01 01:32)
 WiiのMii (2009-09-09 00:55)
 旅に出てみよう@色即ぜねれいしょん (2009-09-07 22:12)
 ほぼ日夕焼けMAPに参加! (2009-08-25 23:12)

Posted by ミズノケイスケ │コメント(1)
この記事へのコメント
初めまして、常日頃「QTVR」や「パノラマ」という用語で検索をかけていて、本エントリーに辿り着きました。
私は国内外のパノラマムービー情報を配信するブログ「QTVR Diary」の責任編集をしている者です。
パノラマ業界(...というものがあれば、ですが)は今、本当に勝負時です。Googleのストリートビューのおかげでパノラマムービーがどういものなのか、をイメージしていただけるような周知環境が出来上がり、あとは色んな人に使ってもらうだけなんですが、この“用途”が思いつかないらしく、こっちサイドの人間としては非常に歯痒かったりします。
拙ブログをご覧いただけたらお分かりになると思うのですが、日進月歩で新しい技術がどんどん出て来ている真っ最中なので、これからもっと面白くなってくると思います。ぜひご期待いただけたらと思います。
そしてご興味を持って頂けましたら、もう一歩踏み込んで、まずは気軽に写真を数枚撮って、繋げてみて下さい。もしかしたら“新しい天体”を発見するかも、ですよ!
どうぞ今後ともよろしうに。長文駄文、失礼致しました。
Posted by にのみや@QTVR Diary at 2009年02月21日 00:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
カメラの白樺さんで、為になるお話
    コメント(1)