■m-ganeの人生ショートカット。ピックアップメニュー↓

Macショートカット
∟メインコンテンツ。Macのショートカットキーの紹介。
日々、お仕事について
∟仕事について、いろいろ。感じたこととか。
Webについて
∟いちおうマークアップエンジニアのはしくれですので、覚えたこととか。
フォトレタッチ
∟フォトショップでいろいろいじって載せてます。
雑記
∟なんとなく書きたいこと。くだらないことも。

■姉妹ブログm-ganeの写真ぶろぐ。

2008年07月23日

PHPを少し齧りました。

今進めてる仕事でちょっと必要になったので、PHPというものを少し勉強しました。

プログラムの一種なのですが、知らないものを一からはじめるのはやっぱり大変。本を見ながら、亀のように進めていく。


「Dreamweaver プロフェッショナル・スタイル」

↑この本がすごく役に立ちました。

PHPだけでなく、ドリームウィーバーの基本的な操作とか、jQueryとか、テンプレート機能とか。
web屋にとってすごく役に立つ情報満載なんですよ。

よかったら、お試しください。  

Posted by m-gane(えむがね) at 20:42TrackBack(0)Webについて
▶コメントをする・見る(0)

2008年07月16日

firefox3のブックマークインポートについて

以前困っているとブログに書いたところ、親切な方がアドバイスをしてくれました。

「シママ」さん、ありがとうございます!
以下、引用。
-------------------------------------------------------------------
mac、ショートカットで検索かけてたらたどり着いた者です。
Safari → Firefox 3へのブックマーク移行は「設定とデータを読み込む」では上手くいかないみたいです。日本語のフォルダ名がどうもダメらしいのです。

解決策としてはSafariから「ファイル」>「ブックマークを書き出す」で一旦 html 形式にして、Firefox側で「ブックマーク」>「ブックマークの管理」で「履歴とブックマークの管理」ウィンドウを表示させ、「HTMLから読み込む」でOKみたいです。
僕がいつもお世話になっている「Macの手書き説明書」さんで詳しく解説してありました。
-------------------------------------------------------------------

とのことで、一応解決しましたが、やっぱりSafariでこれ書いてる…。
文字サイズが微妙だったりするのね、firefoxは。

しばらく、両刀で行こうかと思ってます。  

Posted by m-gane(えむがね) at 18:39TrackBack(0)Webについて
▶コメントをする・見る(0)

2008年07月04日

Fire fox3のこと

またまた、Fire fox3についてのこと。

以前も書きましたが、すごく速いブラウザってのはいいのですが、ブックマークがうまくインポートできないので結局あまり使ってません。

そして、Fire fox2の時から思っていたのですが、テキストエリアに文字を入力すると文字サイズがやたら大きくなるんです。
Fire fox3になったら直るかな、と思っていたのですが、そのまま。

こんな感じ↓(クリックでおおきく)


タイトルと、本文と全然大きさが違う。
何とかならんものかな。

回避方法のわかるかたで、心優しい方いらっしゃましたら、教えてください。  

Posted by m-gane(えむがね) at 10:40TrackBack(0)Webについて
▶コメントをする・見る(4)

2008年06月19日

firefox3を入れてみました。

先日「WCAN 2008 SPRING」に行ってきたという記事を書きましたが、その時のお話であった「Firefox3」がやっとこさリリースされたみたいです。

とりあえず、インストールしてみた。
…。


速い。
速いですよ、これ。


ちなみに、会社のパソコンなのでMacです。
Safari使ってたんですが、速いです。

もうメインブラウザにしてしまおうと思って、ブックマークをインポートしようと思ったんですが、できない…。

一応入インポートはできるんですけど、足りない…。

あーあ。
速いのにな…。



多くの方はインターネットをする時は、最初から入ってるブラウザ、IE(インターネットエクスプローラー)を使ってると思います。
たぶん不自由はしないとおもうんですが、興味があったらFirefoxも試してみてください。
最初が億劫なんでしょうけど、きっといいとおもいます。



2も3も同じアイコンのようです。

→ダウンロードはこちら。



  

Posted by m-gane(えむがね) at 17:15TrackBack(0)Webについて
▶コメントをする・見る(3)

2008年03月31日

WCAN 2008 SPRING 名村晋治さんのお話

なんだかんだ書けずにずるずる来てしまった。
先週の日曜日のことですが、webの勉強会「WCAN 2008 SPRING」に参加したことのまとめ。
今回は名村晋治さんという方の、「Web制作でのプロジェクトマネージメント」というものについて。

「プロジェクトマネージメント」というと、わかり辛いかと思いますが、社会人として会社の業務を円滑に進めるためになにが必要か。といういたってシンプルなことに置き換えられるお話でした。

まとめるのが大変なので、箇条書きで。


■役割として、
ディレクター→終わらせる人(期限までに決断して終わらせるのが目的)
プロデューサー→成功させる人(知恵と人を使ってそのプロジェクトを成功させるのが目的)
大きい会社でないと関係ないかもしれないけど、役割によって達成するべき目的が違うってこと。
自分の与えられた目的を見失ってはならない。


■人が自分を完全に理解するというのは有り得ない
人を信用するな、というわけではい。
理解してくれていると思ってことを進めると、困ったことになる。
自分の中で当たり前のことでも、他人にとってはそうではない。


■web2.0=サービス
web2.0といっても、結局サービスでしかない。
お客さんが会社にお金を払い、
会社がお客さんにサービスをする。
それだけのもの。


■報・連・相
会社での揉め事のほとんどは、報・連・相がうまくできてないから。
名村さんは上司から部下への報・連・相を特に事にしているらしい。


■自分にとって大切なものは、相手にとっても大切なのか?
自分が大切だと思っていることは、相手も大切だと錯覚してしまうが、そうだとは限らない。
自分はこういった理由で大切なんだ、としっかり言葉で説明する。


■偉い人
役職がついているから偉いわけでなく、もしもの時「責任」をとらなければならないから偉い。


■プロジェクトマネージメントという仕事
働いている時間の9割は人(スタッフ)と接して、プロジェクトが円滑に進むように立ち回る。


■webサイトの「設計」
webサイトの制作は「設計」に時間をかけないと失敗する。
昔のwebサイトは作るのが目的。単純に時間をかければ完成する。
最近のwebサイトはいろんな要素が絡み合い、一人で制作することが不可能だから。



だー、っと書いてきましたが、だいたいなんとなくこんな感じでした。
覚えていないことや、的外れなところがややあるかもですが。

あらためて読んでみても、当たり前のことが書いてあるな~。


名村晋治さんのブログ→http://web-directions.com/director/
WCANのサイト→http://www.wcan.jp/  

Posted by m-gane(えむがね) at 21:21TrackBack(0)Webについて
▶コメントをする・見る(4)

2008年03月26日

WCAN 2008 SPRING

ちょっとまとめておきます。
とりあえず、Fire fox3のこと。

「まあとにかく、世の中というか日本ではieユーザーがほとんどなんだけど、Fire fox使いやすいから使おうよ。
たくさんのボランティアの皆さんが、翻訳したり、便利な機能を無償で作ってくれてるんだから、もっとみんなFire foxを使おうよ。」

要約すると(若干無茶してますが)このような話だったのですが、実際わたくしもそう思います。

まあ実際ブラウザ変えるの面倒だと思うんですよ、かく言うわたくしも自宅ではずっとieでした、めんどいので…。
Fire foxも入ってはいたんですが、ブラウザチェックのみで。

で、今回話を聞いて、重い腰をあげて使ってみることにしました。
そしたら、まあ便利は便利、若干お気に入りとかで勝手が違って戸惑いますけど。
rssリーダーも、入れてみたりして、これもまあ便利です。

あと今回の話を聞くところによると、Fire foxは速いらしいです。
体感としてはそんなに変わった気はしないですが、まあこればっかりは通信の環境にもよりますしね。

そんなこんなで、ためしてみる価値は十分にあると思います。
よろしければこちら→http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/


そして、wcan行ったらFire foxグッズを幾つか貰いました。

Fire fox Tシャツと、


なんか小物とかいろいろ。


wcanは、なんか段取りとかいまいちで、だらだらした空気がたまに流れるのですが、
行くとなにかしらもらえるので、五分五分といったところです。

次は名村さんのお話をまとめようと思います。


wcanのサイト→http://www.wcan.jp/  
タグ :Fire fox3WCAN

Posted by m-gane(えむがね) at 22:40TrackBack(0)Webについて
▶コメントをする・見る(4)

2008年03月23日

WCAN→新米web屋同窓会

今日はWCAN(だぶきゃん)しに名古屋まで行ってました。
WCANって言うのは、簡単に説明すると、
「名古屋のwebを仕事にしている人が集まって、みんなでいろいろ勉強しましょう」
という集まりなのですが。

なんか、花粉症と原因不明の頭痛で満身創痍なので今日はさくっとで、頑張れれば後日もっと書こうかなと思いますが…。

ええと、場所は名古屋国際会議場でやったんですが、でっかい馬の像があるとこね。
馬の写真も撮ったので、それは後日「写真ブログ」のほうで…。


内容としては、大きく二つ。
まずはMozilla Firefox3についてね。
もうさくっといきますが、今ほとんどの人がインターネットをするのにマイクロソフトのインターネットエクスプローラーを使っていると思いますが、Firefoxはほんと便利だよ~。新しいバージョンもでるよ~。
というね、お話。

まあ、ウィンドウズを買うと普通ieが入ってるのでそのまま使うと思うんですが、Firefox使ってみてはいかがですか?と。
http://www.mozilla-japan.org/
ちなみに会場で「Firefoxがメインブラウザの人~」っていう質問に8割くらいの人が手を挙げてた。
クリエイターはほとんどFirefoxみたいですね。


もうひとつは、名村 晋治さんという方のお話。
これはほんとにためになりました。会社の方々にも聞かせてあげたい内容でした。

「Web制作でのプロジェクトマネージメント」ということなんですが、難しいことは置いておいて、会社で業務スムーズにを遂行するためにはどうしたらいいのか。
ということにも置き換えられるお話で、webに限った話ではないな、と。

詳しくはちょっとしんどいので、今日はリンクで…。
名村さんのブログ→http://web-directions.com/director/


そしてプレゼントにFirefoxのポロシャツをもらいほくほく。
前回はipodシャッフル貰ったしな。


その後、以前通っていた職業訓練校の方々と久しぶりに飲みに行く。
飛び入りで、一緒にWCANに参加したたかさんも一緒に。

名駅の「天狗」新米web屋が5人でわいわいがやがや、と。
やっぱりこうゆうのは刺激を受けていいものです。

といったところで、「続く!」かも…。


あ、ちなみにWCANのサイト→http://www.wcan.jp/  

Posted by m-gane(えむがね) at 02:21TrackBack(0)Webについて
▶コメントをする・見る(0)

2008年01月08日

アバウトミー

アバウトミーというwebサービスを年末くらいから利用しております。
これがなかなか素敵なのですよ。

なにかとソーシャルなんですよ、ソーシャル。

といいつつも、ソーシャルという言葉はなんとなくでしかつかんでいない。
そうゆう言葉ってありますよね。

で、調べてみた。
ソーシャル 1 [social]
〔ソシャル・ソシアルとも〕他の外来語の上に付いて、「社会的」「社交的」の意を表す。

なるほど、確かに社交的なサービスだと思う。
そして2.0だ。
また2.0もなんとなくでしかつかんでいないのですが…、
そうゆうことってありますよね。


で、アバウトミー http://aboutme.jp/central

自分発見プロフィールとうたってはいますが、今のところ自分を発見できた感じはしないです。
が、これがなかなか良いんです。


良い点①
微妙に気になる質問に皆さんが答えてくれる。

なんかいろんな人に聞きたいんだけどなかなか聞けないことってありますよね?
そんなことが気軽に聞けちゃうんです。

質問したこと。
・和式のトイレの時、ズボンを片方全部脱ぎますか?
・トイレに入ってウォシュレットだったら?
・石鹸に求めることは?
・節約している奴は?
などなど。
こういった質問に項目を作って投げかけられます。

まあなんでこんな質問するのか、と言われそうですが微妙に気になるから仕方がない。
でも皆さん答えてくれるので結構うれしい。


良い点②
操作感がとても良い。

痒いところに手が届く、といった感じで操作がすごくわかりやすいです。
だから皆さん答えてくれるのでしょうね。
こうゆう仕事をしていないとわからないかもしれませんが、小さな技がいたるところに見られます。
ニクイやつです。


で、ブログパーツもオリジナルのものがすぐに作れて、このブログの左上にあるかと思いますが、これがまたかわいいんですね。
動くところも良い。
でもサイズを大きくすると動かない。
なんでなん?

あ、あともう一つ難点が。
ニフティーのサービスだけどyahooのIDで登録できるからめんどくさくなくてラッキー、と思ったら年表機能が使えない!
はじめから言ってくれよぅ。


まあ、でもなかなか楽しいと思うので、よかったら皆さんも試してみてください。  

Posted by m-gane(えむがね) at 22:43TrackBack(0)Webについて
▶コメントをする・見る(2)

2007年12月27日

googleのロゴ


googleのロゴってなんかいいですよね。
なんともいえない良さがある気がします。
この配色、立体感、影のつき方、バランス、包丁さばき、焼き加減…。
どれをとっても一流の香りがします。



たまにデザインが変わるのもニクイです。
実際yahooも変わる時はありますが、いまいち魅力を感じない。
ページがゴチャゴチャしているからでしょうか。
googleはロゴがどーんと鎮座していますからね、ありがたみも倍増です。


で、ちょっと調べてみたらロゴをコレクションしているサイトがありました。
海外のサイトなのですが↓
http://www.google.com/intl/en/holidaylogos.html


この中から気になったのをアップしておきますね。


ムンクの叫び(叫んでいるわけではない)


これは点字?なのでしょうか。  
タグ :googleロゴ

Posted by m-gane(えむがね) at 00:08TrackBack(0)Webについて
▶コメントをする・見る(5)

2007年11月29日

ie対策、widthは必ず指定する。

読みとばし可、
です。

しかし、そもそもmacでコーディング作業してる人ってどのぐらいいるんだろうか…。
winで作業してたらこんな問題は起きないはずなので。
まあいいや。

やっぱりie6が厄介でして、ちょっとwidhを指定しないだけで挙動がおかしくなるんです。
ということで、widthがしっかり決まってる場合はフロートさせるさせないに問わずwidthを指定した方がよい、ということです。
はい。  
タグ :widthhtmlweb

Posted by m-gane(えむがね) at 14:35TrackBack(0)Webについて
▶コメントをする・見る(0)

2007年11月20日

コーディング

最近コーディングの作業が多いです。
ホームページの仕事が多くなってきて、あとブーログも。
忙しいですが、仕事があるっていうのはありがたいことだと思います。

ええと、コーディングというのは、htmlだとかcssだとか、そうゆう言語を使って、
デザインされたホームページを実際にインターネットで見れるようにする作業なんです。

で、ここからは読み飛ばし可。
です。


やっぱり最近の流れとしてcssを使ったレイアウトでコーディングしているのですが、
まだまだ作業が遅いんです。
で、
くやしいことに、表組み以外でもtableタグを使わざるを得ないというところが、ちょっとくやしいです。
まあ、スピードを要求されるのでしょうがないんですけどね。
まだまだ修行がたりませぬ。
あ、でもレイアウトには絶対使ってませんので、はい。  

Posted by m-gane(えむがね) at 22:54TrackBack(0)Webについて
▶コメントをする・見る(4)

2007年11月12日

フラッシュの入ったボックスをフロートさせるとieで止まる。

ええと、いきなりですがこの記事読みとばし可です。

先日ブーログのトップページでフラッシュを入れたら不具合が起きた、という記事を書きましたが
やっと原因が判明しました。

ようはフラッシュのobjectタグの入ったdiv要素をfloatさせて横に並べようとすると、
win ie6の環境で止まります。
止まるというのは、読み込みの途中で画面が止まって、強制終了を余儀なくされます。
謎です。
ちなみにwinのfirefox、macのsafariではまったく問題ありませんでした。
ieには困ったもんですよ、ほんと。

しょうがないのでtableタグでその場を凌ぎましたが、できれば使いたくないですねtableくんは。
まあとにかく、先週完成していたはずのフラッシュがやっと日の目を浴びたということです。  

Posted by m-gane(えむがね) at 20:08TrackBack(0)Webについて
▶コメントをする・見る(0)

2007年09月08日

ヘイグフト

ネットを何気なくサーフィンしていたら面白いページがあったのでご紹介します。

「タグの読み方アンケート」の投票結果
http://www.tagindex.com/statistics/tag_name/

Webサイトを作るときに欠かせないのが「タグ」と呼ばれるものなんですが、たぶんやったことのない人でも見たことくらいはあると思うのですが、よくわからない数字と記号とアルファベットの羅列なんですがね。
それを、どのようにして読んでいるかということです。

なんか基本的に正しい読み方というのは決まってないらしいのですが、英語圏の人ならこう読むから、カタカナで表すとこうだろう、みたいなのはあるらしいですね。

ちなみに「height」が『ハイト』、なのか『ヘイト』なのかがずっと気になってたのですが、自分は先生がヘイトと読んでいたのでヘイトと読みますが、ネイティブ的な視点からするとハイトのほうが近いらしいです。
でもアンケートだとヘイトのほうが多いみたいです。

で、
ちょっとおもしろい読み方がいくつかあったので紹介します。

height→ヘイグフト (7件)  そのまんまじゃん、って感じですが好きです。
height→ヘイグット (4件) なんかノリがよいです。
width→ウィドゥス (37件) とてもいいにくそうだけど、なんかカッコイイ。
align→アリグン (105件) アリジン (35件) アリギン (19件) たぶんアラインが正解。
valign→バリグン (45件) ヴァリグン (35件) ヴァライン (18件) なんか激しいです。ドラクエの呪文みたい。

どれも実際使ってるところを聞いてみたいものです。

ちなみにわたくしの場合。
height→ヘイト
width→ウィドス
align→アライン
valign→ブイアライン

上に出ていないやつだと。
img src→アイエムジー エスアールシー
alt→オルト
とか。

ちなみに「a href」は声に出して読んだことがないのですが、アハーフが多いみたいですね。でもこないだスペルミスをしたのでアハレフと読むと間違にくいのかな。  

Posted by m-gane(えむがね) at 12:48TrackBack(0)Webについて
▶コメントをする・見る(0)

2007年08月22日

検索エンジン

前々から微妙に気になってはいたのだけども、まあ別にたいしたことではないのだけど、なんとなくそのことについて書こうと思う。

検索エンジンって、ネットしたことがある人なら誰もが使ったことあると思うんだけど、
例えば「いのうえようすい」が調べたくて「井上揚水」と入れて検索したら、
「井上陽水」ではありませんか?
と言われて、ちょっといらっとくる。
そんな経験がある方は少なくないんじゃないかと思うのですが、いかがなものでしょう?
まあ実際間違ってるからしょうがないんだけど、もうちょっと言い方があるんじゃないかという気がする。

ちなみにこれはyahooの場合なのだけど、googleだとちょっと違う。
ためしに「ブーログ」でやってみる。
まずyahooだと、

こんな感じ。
なんか嫌な感じだ、機械に小バカにされた感じがする。

でもgoogleだと、

ううん、よいね。
控えめに「もしかして…」ってところがよいですね。
日本人らしい奥ゆかしさが感じられます。

まあだからなんだって話なんですけど、そう思います、ボクそう思います。


ついでにいろんな検索エンジンで試したのだけど、もしかして機能がついてるのはあまりなさそうです。
gooだと、

これもなかなか点数が高いですね。
「推薦」しちゃってるところがいいです。

その他は出ませんでした、「ブーログ」で検索したから出なかったのか、そういった機能がついていないのか。
見つけたらご一報いただけると嬉しいです。


まあみんな同じことを言ってはいるのですが、言い方によって感じ方が変わるというね、そううゆうお話。  

Posted by m-gane(えむがね) at 22:25TrackBack(0)Webについて
▶コメントをする・見る(0)

2007年07月15日

WCAN勉強会レポート

昨日はipodに浮かれていたので、あんまり書かなかったけど、昨日のお話で得たこと、感じたことを書こうと思ふ。
インフォアクシアという会社の代表、植木さんのお話から。


そもそもWebとは、一番の意義は、

「誰でも情報を得られるメディアである」

ということ。

「誰でも」っていうのが重要で、目が見えない人、見にくい人、色が感じられない人、運動障害でマウスが使えない人。
そんな人たちも含まれる。
全ての人が自分と同じようにWebを見ているのではない、ということを意識する。
デザインを重視する余り、情報が得られない、得にくいサイトになってしまっては本末転倒。


「目が見えない人にとってwebは大事な情報源」

今まで考えてもみなかったけど、目が見えない人は新聞も雑誌も読めない。テレビでは音声のみ、しかも自分の得たい情報を選んで見れるタイプのメディアではない。
そんな人がWebで情報を得ようとするのは当たり前、Webサイトが対応してなかったらどうすんの?という感じ。


「アクセシビリティー=障害者への対応、という考えを捨てる」

実際は、「アクセシビリティー=SEO=ユーザビリティー」である。
アクセシビリティーを考えたサイトを制作することは自然とSEO的に良いサイトと判断され、ユーザビリティーも向上する。
ただこれらのことを全て考えてサイトを制作するとどうしても時間がかかってしまう。クライアントさんへの説明もこれらをふまえた上での説明をする。


最後に人名が2つ出てきたのにどちらも知らなかった。

ティム・バーナーズ=リー Webの生みの親
ヤコブ・ニールセン アクセシビリティーの第一人者

なんか一応Web屋として知ってないと恥ずかしいと思った。


以上、勉強会レポートでした。  

Posted by m-gane(えむがね) at 12:42TrackBack(1)Webについて
▶コメントをする・見る(0)